BLOG

スーパームーンの夜に

昨夜のスーパームーン。
新発田からの帰路、車窓から見ました。

子どもたちが「わ!満月!すごい!」と教えてくれたのですが、それが今年最大の大きさのお月様とはつゆ知らず。後から知りました。笑

昨夜は義理の祖父のお通夜でした。
享年102歳。大往生。

棺の中、じぃちゃんの顔の横にはシベリア抑留関連の愛読書と、兵隊さんの水筒。昔の話、詳しく聞けば良かったな。でも、聞いて欲しくなかったかな。なんてことを思いながら帰ってきました。お坊さんの挨拶にも出てきたので、子どもたちには「“シベリア抑留”って覚えといて。歴史習うと出てくる。じぃちゃんはそれを経験したんだよ」と伝えました。

1世紀生きるってすごいわ。間違いなく歴史の教科書に載ることを経験する。100年を振り返るってどんな感じなんだろう。じぃちゃんは本をたくさん読む人で、最期までしっかりしていたから、じぃちゃんみたいなら100年生きてみたい気もするな。

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約8年間続けております。

Written by ソミヤミホ

新潟市を中心に全国の方と繋がり、印刷物やWEBサイトなど販促物の企画編集・ライターの仕事をやっています。東京での広告会社勤務→結婚を機に新潟移住→デザイン事務所勤務→印刷会社勤務→2020年3月独立。新潟初、一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザー。コト売り視点で隠れた価値をカタチにします!中2長女・小6長男の2児の母。猫もいますฅ/ᐠ。ᆽ。ᐟ \