BLOG

着地〜ここ最近の朝ドラに思うこと添え〜

月に1本のペースで書いている、5000〜6000字(時々1万字)のWEB記事。先日仕上げて初稿を送ったものは、久々に結構悩んでまとめたもの。

ご担当さんから「毎回上手にまとめてくださってありがとうございます。キレイに着地していて良いと思います」とのお返事。良かった…。(取材にも同行してくださっているので、「これは難しそうだな」と分かってくださるのも嬉しい)

改めて思うのが、物事、「着地が大切」ということ。毎回、「長い文章でも飽きさせず、リズム良く読み進められることと、読者にどんな読後感を残したいか」を考えてまとめているんだけど、その大前提が「キチンと着地すること」だと思う。

(正直、今回の記事は「どう着地させるか?」が見いだせないまま書き出したんだけど、途中でアイデアが舞い降りた。笑)

そういえば、この前終わった朝ドラも、着地があまり良くなかった。「終わり良ければ全て良し」とはよく言ったもので、あの最終週・最終回が無ければ、それなりに良いドラマだったと思っていたのでとても残念(文さんと直美親子の、あの週がクライマックスだったなぁ…。あの週は、着地も素晴らしく良かった)。

そして、今の朝ドラは、なんか、ヒヤヒヤする(笑)。ご覧の方いらっしゃいますか?ヒヤヒヤしますよね。

さて、朝ドラとして、どうまとめてくるのか?どう着地させるのか?そこが気になるから、見ようと思います。

こちらの写真は以前SNSで見かけて、気になり検索して見つけて買った「八宝茶」。この写真を撮った2煎目の方が、キレイで美味しかったです。しばらく見惚れました。

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約9年間続けております。

Written by ソミヤミホ

新潟市を中心に全国の方と繋がり、印刷物やWEBサイトなど販促物の企画編集・ライターの仕事をやっています。東京での広告会社勤務→結婚を機に新潟移住→デザイン事務所勤務→印刷会社勤務→2020年3月独立。新潟初、一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザー。ライフワークとして、ストレングスファインダーを活用したコーチングもやってます。Gallup認定ストレングスコーチ。高1娘・中2息子の2児の母。猫もいますฅ/ᐠ。ᆽ。ᐟ \