BLOG

自分で「稼ぐ力」

今年の初め、顧問企画編集者として広報・販促のお手伝いをしている企業さんの社内会議に出席させていただいた時、その企業の社長さんが、業界誌の記事をいくつか参照されながらお話をしてくださいました。

その中で1番印象深かったのは、この「稼ぐ力」のお話。

自分で「稼ぐ力」

この時社長さんは「店頭でお客様にひと言かけるだけで、お客様は商品を買ってくださるかもしれない。そういう小さな事ひとつひとつが、大切な私たちの【稼ぐ力】だと思う。」と社の皆さんにお話しされました。

私もこのお話を聞きながら、本当にその通りだなぁ…と思いつつ、同時に「たぶん発信力も、この稼ぐ力のひとつになるんだろうな」と思っていました。

例えば去年暮れの事業立ち上げから、各種発信(具体的にはWEBサイト・Facebook・Twitter)についての制作・発信代行やアドバイスを行った新潟バインミーさんは、結局、雑誌やWEB広告などの広告媒体は一切使わず、チラシも作らず配らず、もちろん折り込み広告もせず、開業から2ヶ月間売上を上げています。

新潟バインミー

もちろん新潟で初のバインミー専門店…という先行者利益(&本当に美味しいこと!)が大きいのですが、この機を逃さず、開業前から始めた情報発信によって、同じ興味を持つ多くの方々へその価値を伝えられた事が、功を奏したと思っています。

今は私のお手伝いは終了し、店長さんが店長さんらしく、試行錯誤しながら発信を続けています。

これも明らかに【稼ぐ力】ですよね。付け加えるとしたら「自分で【稼ぐ力】」。だから私はいくらでもお手伝いはしますが、お客様自身がこの「自分で【稼ぐ力】」を付けないと持続可能な商売は難しいと思うので、いつまでも私が発信代行をやってちゃいけないのです。

【稼ぐ力】としての発信力を磨きたい方、お手伝いいたします。…が、必ず私と共にご自身の発信力を磨いていただく、もしくは社内に発信担当者をつけて、その方に磨いていただく事を条件とさせていただきます。

これは、ここ1年の私の反省でもあります。

私が関わらなくなった途端ダメになるようなサポートは、やっちゃいけない!!と反省なう…

ぴえん

#ソミヤの仕事

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやTwitterではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約5年間続けております。…Instagramは更新滞ってます。ごめんなさい。苦笑

Written by ソミヤミホ

新潟市を中心に全国の方と繋がり、印刷物やWEBサイトなど販促物の企画編集・ライターの仕事をやっています。東京での広告会社勤務→結婚を機に新潟移住→デザイン事務所勤務→印刷会社勤務→2020年3月独立。新潟初、一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザー。コト売り視点で隠れた価値をカタチにします!小5長女・小3長男の2児の母。猫もいますฅ/ᐠ。ᆽ。ᐟ \