BLOG

Todoを効率よくこなすコツ

…なんて偉そうなタイトルを付けましたが、私の経験上お伝えできるのは単純な事です。

絶対にやれる内容・量を、やると決めた日に書く。

これ結構「やれたらいいな」の量を書きがちですよね。…私何度も過去にこれで痛い目に遭っているので、だいぶ補正されました。

ちなみに「まだやる日は確定させられないけど、近々やらなきゃいけない事」は月曜日の左の空白に私は書いてます。

そこから「あぁ、そうだったこれはここまでにはやっとかなきゃだから、この日にしよう」と割り振っていきます。

ポイントは2つ。

◼︎やれる分量を見極めること。

◼︎そのために諸々割愛すること。

(時間の見極めには経験が必要だから、新人さんは先輩に「先輩ならどれくらいの時間で終わらせる仕事ですか?」って聞いて、それ+1時間とかにしとくといいよ。あと優先順位付けや何を割愛するのか?にも経験が必要だから、「先輩ならどの順番で手をつけますか?こうこうこうしようと思うんですけど、無駄な動きありますかね?」って聞いてみよう。その理由もしっかり聞いて自分のものにしよう。)

ちなみにお客様のご希望を叶えるのが難しい時、「この期限は無理ですが、◯日までならできます」もしくは「今承っているこの仕事を後回しにして、こっちの仕事を先にするのなら、◯日までにできます」という風に具体的にお伝えする事も大切。その交渉もさせてくれないお客様は私がお付き合いしたいお客様ではないので、サヨナラでいいです。

2月が終わりますね…(´Д` )

なんとなく朝書く内容じゃないなぁ、と思ったので今投稿しました。今日も頑張った。明日はお休み。明後日からまた頑張ろう。大切なお客様のために。

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやTwitterではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約5年間続けております。…Instagramは更新滞ってます。ごめんなさい。苦笑

Written by ソミヤミホ

新潟市を中心に全国の方と繋がり、印刷物やWEBサイトなど販促物の企画編集・ライターの仕事をやっています。東京での広告会社勤務→結婚を機に新潟移住→デザイン事務所勤務→印刷会社勤務→2020年3月独立。新潟初、一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザー。コト売り視点で隠れた価値をカタチにします!小5長女・小3長男の2児の母。猫もいますฅ/ᐠ。ᆽ。ᐟ \