BLOG

とっても申し訳なさそうに仰るので

糸魚川(いといがわ)に「また行きたい」と思うお店が、また1つできてしまいました。糸魚川は、私が住む新潟市からは高速で2時間。新潟県の西端、富山県との県境です。お仕事で年に一度行くか行かないか、その度に貴重な機会だと思って糸魚川ならではの美味しいものを頂き「また行きたい」とリピートするのですが、こちらのお店もその1つになりました。

面白かったのが、注文する際の店員さんとのやりとりと、実際に海鮮丼が運ばれてくるまでの私の心のざわつき。笑

ここのお店は、カニや海の幸が豪快に盛られた「漁師海鮮丼」2,480円が名物だと知って伺いましたし、お店のメニューにもそれが「名物」だと書かれていました。

ただ、少し時間がなかったので、ボリュームがありすぎると間に合わないな、と。事前に調べた時も「漁師海鮮丼は、カニを食べるのに時間がかかる」とありました。どうしようかなー、でもせっかくだしなー、あれ?ここに「サービス海鮮丼1,280円」って書いてある。写真はない。店員さんに聞いてみよう。…と思い、内容を尋ねたところ、

🥺

「漁師海鮮丼よりも、ずっとネタも少ないです」
「小さいですよ…」

と、とっても申し訳なさそうに仰る、女性店員さん。

🥺

おぉ、そうか…

どうしよう…

これを頼んで、新潟市でも食べれるような海鮮丼が出てきて「あぁ!漁師海鮮丼にしとけばよかった!」ってなるのは嫌だな…。でも、目の前にいる、握り寿司を頼んだ男性カメラマンさんもメニューの写真を見て、「いや、漁師海鮮丼、だいぶボリューミーですよ」と言っている。そうよね、そうよね、あなたが食べないのに、私が食べられるわけないわよね。

…という事で、ずいぶんと後ろ髪を引かれながら「サービス海鮮丼」を注文。あぁ、たぶんカニは乗ってこないんだろうな。せっかく糸魚川来たのにな。カニ食べずに帰るのか…

🥺

…と、注文後も半分後悔の念を抱きつつ待っていた私。…が、運ばれてきたのがこれ。

いや、店員さん、これで十分です。笑

🦀「サービス海鮮丼」税込1,280円🦀

カニも乗ってるし、お刺身全部ありえないくらい分厚くておっきいし、あら汁も具沢山&出汁出まくりで美味しいし、最高でした。

ご馳走さまでしたー!
行って良かったー!

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約8年間続けております。

Written by ソミヤミホ

新潟市を中心に全国の方と繋がり、印刷物やWEBサイトなど販促物の企画編集・ライターの仕事をやっています。東京での広告会社勤務→結婚を機に新潟移住→デザイン事務所勤務→印刷会社勤務→2020年3月独立。新潟初、一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザー。コト売り視点で隠れた価値をカタチにします!中2長女・小6長男の2児の母。猫もいますฅ/ᐠ。ᆽ。ᐟ \