BLOG

私に関わる人は、みんなハッピーになって欲しくて

私は独立してから「考える」部分をメイン商材にしていて、形にする部分は別業務として設定しています。

私はデザインをしたり、WEBサイトを作ったりする事はできないので、この実制作は完全に外注。もしこの部分まで私が管理する場合は、外注費の20%を「ディレクション費」としてお客様に請求します。(費用に関して詳細は、こちらの「ディレクション費」をご参照ください)

これは費用を明確にお客様に伝える意図もあり、外注さんの見積は全てそのままお客様に見せますし、請求も外注さんから直接お客様にしていただきます。(お客様のご要望によって例外もあります)

昨日投稿したデザイナーさんとのお仕事も、最初にお客様にこの旨をご説明して、「私がディレクションとらなくても心配のない外注先なので」とデザイナーさんをご紹介していました。

もちろん私が制作ディレクションを取らない方(直接お客様が制作者とやりとりする方)が費用は抑えられるので、てっきりディレクション業務は無しだろうと思っていたら「ソミヤさんに全部任せたい」と。

値引き交渉もなく、外注さんも外注さんが欲しい金額で、私も私が欲しい金額で受注ができました。

これって理想的じゃないですか?私も、外注さんも、ハッピー。明朗会計で変にぼったくられる事もないからお客様もハッピー。そして私はお客様に直接紹介できるような信頼のおける外注さんにしか依頼しないので、信頼と信頼がつながる、素敵な形だと思うんです。

関係者の少ない小さい規模の仕事だから出来る事ですけどね。それでもいいんです。私は小さい規模の仕事を、丁寧にしっかりとやりたい。私に関わる人は、みんなハッピーになって欲しいから、今年もこの形でお仕事頑張るぞ。

💪✨

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約8年間続けております。

Written by ソミヤミホ

新潟市を中心に全国の方と繋がり、印刷物やWEBサイトなど販促物の企画編集・ライターの仕事をやっています。東京での広告会社勤務→結婚を機に新潟移住→デザイン事務所勤務→印刷会社勤務→2020年3月独立。新潟初、一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザー。コト売り視点で隠れた価値をカタチにします!中2長女・小6長男の2児の母。猫もいますฅ/ᐠ。ᆽ。ᐟ \