BLOG

だから独立なんて絶対したくないと思っていた

昔から私の事を知ってくださっている方はご存知かもしれませんが、私はこう見えてチームプレーが大好きです。スポーツも小・中・高とずっとバスケ。大学では「私はひとりでどこまでできるんだろう?」と不安になり「己の心身を鍛える武道をやろう!」と少林寺拳法部に入部しましたが、やっていた事は完全にチームプレーで、他のどの時代よりも苦しみ悩み、仲間と共に乗り越えた4年間でした。

🏀🥋

仕事も同じく各々の役割がハッキリした中で、それぞれが独自の力を発揮して、それが上手く噛み合い何かが達成される感覚が好きです。そしてそれが上手くいくように「組織を良くしたい」とか「人を育てたい」とか、そういう欲求がありましたし、そういう立ち位置に就く事も多くありました。

📝

だから独立なんて絶対にしたくないと思っていた。

私は私の人生において「一緒に同じ方向へ向かって進み、共に喜び、共に怒り、共に悲しみ、共に楽しむ仲間」を常に求めてしまうから、それが無くなるのが一番辛い・寂しいと感じるから、会社というチームから離脱するなんて絶対に有り得ない!寂しい!寂しすぎる!!…と思っていました。

🥺

…が、昨年3月に独立し、ひとりで仕事をするようになって1年半、「一緒に同じ方向へ向かって進み、共に喜び、共に怒り、共に悲しみ、共に楽しむ仲間」はいなくなるどころか、むしろ増えています。

今年のお盆前後は様々な案件で動きがあり、いろんなお客様や外注業者さんと連絡をとる事が多かったのですが、ある日お客様と連絡をとりながら、ふと「…あぁ、私ひとりじゃないわ。ひとりで悩んでない。ひとりで進んでない。この人と一緒に同じ方向へ向かって進んでいる。その過程で今、一緒に悲しんでる。…あ、みんなそうだ。今お付き合いのあるお客様・外注さん、みんなそうじゃん。特に今日なんて、朝から喜怒哀楽全部共有した!笑」と気付き、幸せを噛み締めていました。

お客様やお仕事パートナーさんとこういう関係を築けていること、本当に幸せです。無くなると思っていたものが無くならなかった。嬉しい…

😭

逆にお客様にとっても、デザイナーさんを始めとするお仕事パートナーさんにとっても「ソミヤさんがいるから頑張れる。ソミヤさんが一緒に考えてくれる、一緒に進んでくれるから頑張れる。」と思ってもらえるように、これからも頑張ろう!時には落ち込んだりもするけれど、こういう「仲間」がいる限り、私は何度でも立ち上がる事ができる。私はこれが楽しくて生きているんだな、と自己認識を深めた今年のお盆前後でございました。

💪

この世のもの全てに感謝したい気分。

皆さま、ありがとうございます。

🙏

この写真は私の誕生日祝いにと、お客様から頂いた石けんで出来たお花。優しい香りで玄関に文字通り花を添えてくれています。いい運気も運んできてくれそうでお気に入りです(*´꒳`*)

💐

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやTwitterではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約5年間続けております。Instagramは更新滞ってます。ごめんなさい。苦笑

Written by ソミヤミホ

新潟市を中心に全国の方と繋がり、印刷物やWEBサイトなど販促物の企画編集・ライターの仕事をやっています。東京での広告会社勤務→結婚を機に新潟移住→デザイン事務所勤務→印刷会社勤務→2020年3月独立。新潟初、一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザー。コト売り視点で隠れた価値をカタチにします!小5長女・小3長男の2児の母。猫もいますฅ/ᐠ。ᆽ。ᐟ \