BLOG

ところてん

…と聞いてどんな味を思い浮かべますか?
私は「冷たくて甘い黒蜜の味」。
暑い夏の日にツルツルと頂くのが美味しい甘味です。

…が!!!

これが圧倒的少数派なのだと知ったのは、大人になってから。

昔、奈良の両親と京都の祖父母と静岡に旅行に行った時、「甘いもん食べよ♪」と思って家族みんなで頼んだ「ところてん」か酸っぱくて、ひと口食べて全員の動きが止まったあの瞬間が忘れられません。

ちょうど夏だったので「…これ、腐ってる、、、」と全員が本気で疑う中、おじいちゃんだけは「そんなもんお店の人が出すわけないやろ!えぇから食べぇ!」と言いつつ、結局食べれなかった事を思い出します。笑(今思うと、家族全員が「酸っぱいところてん」を知らなかったってスゴイですよね…笑)

お盆が近いからでしょうかね。
最近このおじいちゃんや、二十歳で亡くなった友人の事を思い出します。3年前に亡くなった親友は、この前初めて夢に出てきてくれました。2人で旅行に行って、旅先で私を置いてきぼりにするっていう酷い夢でしたが(笑)

このPOPは昨日スーパーにあったもの。


思わず撮ってしまいました。

四国「めんつゆ」て(笑)

もう全部うどんやん(笑)

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやTwitterではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約7年間続けております。Instagramは更新滞ってます。ごめんなさい。苦笑

Written by ソミヤミホ

新潟市を中心に全国の方と繋がり、印刷物やWEBサイトなど販促物の企画編集・ライターの仕事をやっています。東京での広告会社勤務→結婚を機に新潟移住→デザイン事務所勤務→印刷会社勤務→2020年3月独立。新潟初、一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザー。コト売り視点で隠れた価値をカタチにします!小6長女・小4長男の2児の母。猫もいますฅ/ᐠ。ᆽ。ᐟ \