BLOG

夏休み3日目の悟り

わたくし、生まれて初めて、学童のない夏休みを経験しているのですが(小5娘の希望により昨年度で退所しました)

夏休み3日目にして、
悟りました。

子どもの気配がする中での仕事は無理!!

うるさいとかイライラするとかじゃないんです。

子どもの気配がすると「母モード」になり、母モード=休日モードなので、もうね、全然ダメ!!全然!!全然ダメ!!バカなの?え?私バカ?こんなに何も考えられないの?…ってくらいの、あのバリバリ仕事を楽しむ私は跡形もなく、抜け殻のような私になってしまうのです。

あと、あれなんですね。

目につくところに子どもがいると、子どもが何をしているのかも気になるし、ダラダラと漫画を読んだり、iPad・パソコンでなんかしたり、ゲームしたり…という姿を見ると「あぁ…こんなんでいいのか、お前たちの夏休み…(´Д` )」という気にもなり、何かしてやりたくなるんですよね。

…というわけで諦めました!!開き直ります!!今週は昼間仕事しない!!子どもと出かけます!!お客様にお詫び&お願いをして、今週のお約束2件を来週以降にずらしていただきました(どちらも私が考えてご提案する企画案件だったので、その他のお仕事よりも集中力とまとまった時間が必要なのです…)。

来週8月になれば、1ヶ月だけ学童に行ってくれるので!!またいつもの私に戻れるはず!!!

そして昨日は新津美術館の「フィンレイソン展」に行ってきました!!

その前には息子の希望でそのお隣の植物園の「食虫植物展」にも!!

ハエトリソウに喰われる息子
ウツボカヅラに喰われる娘

今日は水族館行ってきます!!

どれも平日の方が絶対に空いてるし、「フィンレンソン展」は私が元々見たかったし、絵を描くのが好きな娘は楽しんでくれていました。

下の写真はフィンレンソン社が自社の布を使ってもらうためのキャンペーンポスター。「コットンを着て学校に行こう!」とか「コットンでリニューアル」とか、提案をしてるんです。60年も前のポスターだけどめちゃくちゃオシャレ。いい刺激になりました。

(´꒳`)

写真NGだったけど、ムーミンのテキスタイルも可愛かったですよ。ムーミン以外は撮影OKでした。

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約8年間続けております。

Written by ソミヤミホ

新潟市を中心に全国の方と繋がり、印刷物やWEBサイトなど販促物の企画編集・ライターの仕事をやっています。東京での広告会社勤務→結婚を機に新潟移住→デザイン事務所勤務→印刷会社勤務→2020年3月独立。新潟初、一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザー。コト売り視点で隠れた価値をカタチにします!中1長女・小5長男の2児の母。猫もいますฅ/ᐠ。ᆽ。ᐟ \