BLOG

軽く中華鍋で叩かれたような衝撃

昨日はある冊子の表紙撮影のため、カメラマンと一緒に長岡に行ってきました。

「今度長岡に行ったら絶対食べたい!」と思っていた廣はしは火曜定休、それに直前に気付いて慌ててググって「ここだ!」と思ったいち井は開店直後なのに!平日なのに!長蛇の列!で諦め、たどり着いたのは帰り道の三条市。カメラマンが20年前の記憶を頼りに「三条っ子ら~めん龍昇園」に行きました。

見て!!これ!!!

黒カレーラーメン

三条っ子ら~めん龍昇園のカレーラーメン

カレーラーメンは三条市のB級グルメとして有名なのは知っていましたが、新潟に嫁入りして12年、未だ食べたことがなく「カレーラーメンって、カレーうどんのうどんを中華麺に変えただけでしょ?」などと思っていた私の頭を、軽く中華鍋で叩かれたような衝撃でした。

…これは別物。

…これは「カレーラーメン」という食べ物なんだわ。まだ他のカレーラーメンを食べたことがないので、とりあえず、ここの黒カレーラーメンだけの感想ですが、見た目によらず(正直、食欲はそそられませんよね、この画。笑)、さっぱり且つ奥深い味わいでした。

エスニック風にも感じるスパイシーさと、お椀の底から次々に出てくる具がすごい!!カレー味のライスボール・でっかい赤唐辛子・しめじ・カボチャ・さつま芋・煮卵・チャーシュー・ピーマン・玉ねぎ・人参・ヤングコーンは入ってました!黒色は竹炭らしくて、お通じに言いそうですよ♡特にでっかい赤唐辛子は食べちゃいけないのかと思いきや、かじってみるととっても美味しくて、半分くらい食べました。後から調べたら、発酵させた「泡辣椒(パオラージャオ)というものでした。

あれは癖になるわー。

あー♡美味しかったーーー♡

ご馳走さまでした!

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやTwitterではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約5年間続けております。…Instagramは更新滞ってます。ごめんなさい。苦笑

Written by ソミヤミホ

新潟市を中心に全国の方と繋がり、印刷物やWEBサイトなど販促物の企画編集・ライターの仕事をやっています。東京での広告会社勤務→結婚を機に新潟移住→デザイン事務所勤務→印刷会社勤務→2020年3月独立。新潟初、一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザー。コト売り視点で隠れた価値をカタチにします!小5長女・小3長男の2児の母。猫もいますฅ/ᐠ。ᆽ。ᐟ \