軽く中華鍋で叩かれたような衝撃
昨日はある冊子の表紙撮影のため、カメラマンと一緒に長岡に行ってきました。
「今度長岡に行ったら絶対食べたい!」と思っていた廣はしは火曜定休、それに直前に気付いて慌ててググって「ここだ!」と思ったいち井は開店直後なのに!平日なのに!長蛇の列!で諦め、たどり着いたのは帰り道の三条市。カメラマンが20年前の記憶を頼りに「三条っ子ら~めん龍昇園」に行きました。
見て!!これ!!!
黒カレーラーメン
カレーラーメンは三条市のB級グルメとして有名なのは知っていましたが、新潟に嫁入りして12年、未だ食べたことがなく「カレーラーメンって、カレーうどんのうどんを中華麺に変えただけでしょ?」などと思っていた私の頭を、軽く中華鍋で叩かれたような衝撃でした。
…これは別物。
…これは「カレーラーメン」という食べ物なんだわ。まだ他のカレーラーメンを食べたことがないので、とりあえず、ここの黒カレーラーメンだけの感想ですが、見た目によらず(正直、食欲はそそられませんよね、この画。笑)、さっぱり且つ奥深い味わいでした。
エスニック風にも感じるスパイシーさと、お椀の底から次々に出てくる具がすごい!!カレー味のライスボール・でっかい赤唐辛子・しめじ・カボチャ・さつま芋・煮卵・チャーシュー・ピーマン・玉ねぎ・人参・ヤングコーンは入ってました!黒色は竹炭らしくて、お通じに言いそうですよ♡特にでっかい赤唐辛子は食べちゃいけないのかと思いきや、かじってみるととっても美味しくて、半分くらい食べました。後から調べたら、発酵させた「泡辣椒(パオラージャオ)というものでした。
あれは癖になるわー。
あー♡美味しかったーーー♡
ご馳走さまでした!
このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約8年間続けております。