BLOG

良い指導・良い指示に必要な3つのこと

大人も子どもも一緒。
「約束守れないなら、ゲーム禁止だよ!」なんて具体性・緊急性を感じられない指導で動くわけない。

◼︎ご飯を食べながらのゲームはダメ
=「何が悪か」を明確にする。
◼︎キリの良いところでいいからやめなさい
=具体的な指示を伝える。

…と言えと、朝から夫に指導。

明確に「こうしなさい」と教えられたことはないけれど、私が20代初め頃の会社の先輩(正確には夜間のデザイン学校に通った2年間、昼間バイトしていた広告会社の先輩社員さん)がそうだったな、と思い出す。私も同じように注意されたこと、その内容を、20何年経った今も覚えてる。それくらい「この人の指導、完璧だ…」って衝撃を受けた。指導の後に残ったのは、自分の中での深い反省。それを促せる指導は、完璧だと思う。

残り1つは「愛情」だと思う。
頭ごなしに否定しない。
相手の存在を大切に思う気持ち。

私の人生は、あの会社で得たいろんなものに支えられている。感謝しても仕切れないくらいの気持ちを持っています。今でもFacebookで繋がっている皆さま、心から感謝しています。繋がっていない皆さまへも、ぜひお伝えください。

☺️

写真は昨日お邪魔した、お客様の玄関にあったウェルカムフラワー。週に1回変更されるので、いつも楽しみにしています。昨日はお花のいい匂いがしていました。でも色合いはシックでかっこいいアレンジ。素敵…

💐

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約8年間続けております。

Written by ソミヤミホ

新潟市を中心に全国の方と繋がり、印刷物やWEBサイトなど販促物の企画編集・ライターの仕事をやっています。東京での広告会社勤務→結婚を機に新潟移住→デザイン事務所勤務→印刷会社勤務→2020年3月独立。新潟初、一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザー。コト売り視点で隠れた価値をカタチにします!中2長女・小6長男の2児の母。猫もいますฅ/ᐠ。ᆽ。ᐟ \