BLOG

「ご両親に感謝しなさい」

先日、私が書いたある記事をとても気に入ってくださった社長さんがいらっしゃり、お会いできることになったのですが、「お仕事の話」と聞いて伺ったので、実務担当者の方もご一緒なのかな…と思っていたら、社長さんとマンツーマン(笑)。

…あ、あれ?…どうしよう?…何話そう??と戸惑いつつ、あれこれとお話をしていたら、徐々に社長さんの表情も和らぎ、ふと、こう仰いました。

👨‍🦳

「やっぱり全ては人柄なんだよ。あなたもその人柄が仕事に表れている。ご両親に感謝しなさい。その人柄は、ご両親が愛情たっぷりにあなたを育てた結果だから」

👩👨

おぉ、人間性を確かめられていたのか…。
良かった…、なんか、クリアできたみたい。笑

そして、社長さんが仰ったこと、まさにその通りで、「今の私の仕事は、全て両親が教えてくれたことに支えられている」と、実は、昔から思っているんです。

◼︎挨拶すること
◼︎感謝すること
◼︎謙虚でいること
◼︎人の話をしっかり聞くこと
◼︎言葉を大切にすること
◼︎文字を丁寧に書くこと
◼︎自分の意見を持つこと

これ全部、両親が教えてくれた。

社長さんがちょうど私の父親くらいの年齢だったから、なんかジーンときちゃいました…。

社長さんにご馳走になったケーキ

あと
◼︎誠実であること
も両親が私に教えてくれた、大きな財産。「教えられた」っていうか、人としてそれが当たり前みたいな感じだったから、親元を離れて生活して、この世の中、不誠実な人が結構いることにビックリしたんですよね…。

今、ふたりの子どもを育てていて、私が両親から教わって良かったと思うこれらのことは、確実に教えたい。「こんなこと」と思うようなことが、実は大切なことで、自分を強く支えてくれる土台になる。私と同じで、後から分かることなんでしょうけどね。

お父さんお母さんありがとう☺️

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約8年間続けております。

Written by ソミヤミホ

新潟市を中心に全国の方と繋がり、印刷物やWEBサイトなど販促物の企画編集・ライターの仕事をやっています。東京での広告会社勤務→結婚を機に新潟移住→デザイン事務所勤務→印刷会社勤務→2020年3月独立。新潟初、一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザー。コト売り視点で隠れた価値をカタチにします!中1長女・小5長男の2児の母。猫もいますฅ/ᐠ。ᆽ。ᐟ \