BLOG

好循環は自分から

私は誰かに指示を出して何かを作ってもらうディレクターとしてのお仕事もしていますし、誰かの指示に従って何かを作る(企画案や原稿を作る)お仕事もしています。

世の中には「自分の指示で動いた人の結果の責任は、全て自分にある」と思って動くディレクターと、そうじゃないディレクターがいる。私は、私を育ててくれた人から「ディレクターたるもの、前者以外ありえない」くらいの勢いで教えられたので、前者が当たり前だと思っているけれど、世の中、そうじゃないディレクターもいるんだわ。

そして、私が「この人に従おう。この人について行こう。この人の役に立ちたい。たとえ後から、その指示が間違っていたと分かったとしても」と思うのは前者。

今出会えている前者の人たちに感謝し、精一杯お役に立てるようにしよう。私だったら、そうして欲しいから。たぶん、こういうことは循環する。好循環は自分から作ろう。

※写真は、大好きな娘の宿題を家庭教師のように見守っていた猫が、途中から飽き始めた様子。あくびすな。笑

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約8年間続けております。

Written by ソミヤミホ

新潟市を中心に全国の方と繋がり、印刷物やWEBサイトなど販促物の企画編集・ライターの仕事をやっています。東京での広告会社勤務→結婚を機に新潟移住→デザイン事務所勤務→印刷会社勤務→2020年3月独立。新潟初、一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザー。コト売り視点で隠れた価値をカタチにします!中2長女・小6長男の2児の母。猫もいますฅ/ᐠ。ᆽ。ᐟ \