「モノづくりは価値づくり」に、立ち戻る
昨年の春、大学時代の先輩の旦那さんから「毎年もらっている、あんな素敵な年賀状を作る人に作ってもらえて嬉しい」と言われて作り出し、昨年末には「これを作ってもらう過程で自分が何をしたいのか、改めて整理ができた。お願いして良かった」と言われてお納めしたこちらのWEBサイト(ペライチ)、私にとっても改めて「自分が何をしたいのか」に気付かされたお仕事でした。
https://jingobe.hp.peraichi.com/
甚五兵衛さんは、千葉県君津市の大工さん。「古き良きものを大切にしたい」という気持ちに、確かな木工技術で応えてくれる大工さんです。
私はWEB制作者ではないので、WEBサイトは作れません。このサイトは「ペライチ」というサービスを使って、私が甚五兵衛さんからヒアリングした内容から最適なフォーマットを選び、キャッチコピーを考え、中身の文章を執筆し、フリー素材を探し、実績等の写真はご支給いただいた中から私が選んで当てはめました。
ペライチは誰でも作れる簡単な仕様になっているのですが、私の「中身を考える」仕事に価値を感じて、決して安くない費用をかけてご依頼くださいました。
甚五兵衛さんもモノづくりを通して、価値を生み出している方。私も同じく、モノづくりを通して、価値を生み出している。もっとカッコイイWEBサイトを作る人はいくらでもいるけれど、私ほど、その人やその企業・商品・サービスの中に眠る価値を見つけて形にできる人はいない。…と、もっと自信を持ってもいいのかな、、、
モノづくりは価値づくり
販促物を通じて
隠れた価値を
カタチにするお手伝い
2020年3月の独立時に決めたこの「信条」に、今年はもう一度立ち戻ろうと思います。
💪✨
このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約8年間続けております。