人の話をキチンと聞けること
今日は小3息子のサッカー練習日。
毎回練習終わりには全員で集まって、コーチからお話を聞くミーティングがあります。
今日はそのミーティングで「キチンと話を聞くこと」について話をされていたようで、ちょうど私がその場に到着した頃、コーチが「あまり名前を挙げてどうこう言うのは好きではありませんが、正直、先生の話をキチンと聞けている人はプレーも伸びてます。例えば…」と、サッカーが上手いある先輩と一緒に、うちの息子の名前を挙げてくださっていました。
とても大切なことをちゃんと伝え、褒めてくださった事に感謝しながら、私は帰りの車の中で、「大人になっても、人の話をキチンと聞けることはとても大切であること」を伝えました。
大人になると、もうどうやっても人の話は耳に入らない人もいるし、聞いているふりが上手な人もいる。確かに時にはそのスキルも必要になるんだけど、そんなことよりもまずはやっぱり、目の前の相手が言わんとすることを一生懸命理解しようと耳を傾けることの方が、ずっと自分のためにもなるし、次につながるし、相手のためにもなるから、大切なスキルですよね。
いいぞ、息子。
そのまま育て。
✊✨
写真は去年の秋に撮ったもの。
珍しく息子がキーパーになった時の写真です。
…ちっちゃ。笑
このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約8年間続けております。