BLOG

切り替わる息子

こちら、10分ほど前、1階リビングで「ダメだ!ここじゃ集中して宿題できない。2階でやる!ママも来て」と言っていた、小3息子の姿です。

集中してやるんちゃうんかーい!!
消しゴムおでこ乗っけて何しとんねーん!!
布団に包まれてうっとりしとるがなー!!

この他にも、基本うちの息子はダラダラ・ぐずぐずです。

最近では親の言う事を素直に聞かず、すぐ生意気な口をきくので、夫とガチでぶつかっております。

でも学校の先生やご近所の皆さんからの評価は高く、先生曰く「よくお手本になってもらってます」との事。

どうやらコレは「外で頑張って、家で頑張らないタイプ」。

確かに保育園の頃からそうで、先生に家での暴れっぷりを話すと「えぇ?!そうなんですか?!園では全く…。まぁ、お母さんは大変でしょうけれど、これが一番成長するパターンなので、頑張ってください」とエールを送られました。苦笑

切り替わるんでしょうね、家を出る瞬間に。

最近、学校の他にその切り替えが顕著なのが、昨年春から習い始めたサッカー。

先日、雪が積もったピッチでの練習となり、練習開始直後に靴も靴下も濡れてしまったので、私が慌てて家に取りに帰った別の靴に履き替えようとした時も、いつもなら「もー!嫌だー!冷たいー!手もー!足もー!」とぐすぐず言うようなシーンなのに、キリッとした表情を崩さず、サッと靴を履き替え、「靴下は?靴下も濡れてるでしょう?」と靴下を差し出す母を

「いい。時間かかるから。ありがとう」

と静止し、スッとピッチへ戻るんですよね。

…か、かっこえぇやん!!!!
…ど、どないしたんや!!!!

このように、巧みに切り替わる息子のギャップ萌えに、母はえも言われぬ心のトキメキを感じてしまうのでありました。

きゅん…♡

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやTwitterではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約7年間続けております。Instagramは更新滞ってます。ごめんなさい。苦笑

Written by ソミヤミホ

新潟市を中心に全国の方と繋がり、印刷物やWEBサイトなど販促物の企画編集・ライターの仕事をやっています。東京での広告会社勤務→結婚を機に新潟移住→デザイン事務所勤務→印刷会社勤務→2020年3月独立。新潟初、一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザー。コト売り視点で隠れた価値をカタチにします!小5長女・小3長男の2児の母。猫もいますฅ/ᐠ。ᆽ。ᐟ \