ダッフルコートとプラダの靴と
肌寒くなって、冷たい風が吹くようになると聴きたくなるんですよね、このアルバム。
ダッフルコートも着たくなるし、プラダの靴も買って欲しくなる(笑)。普段から1つのことにハマらない飽き性の私が、過去唯一ハマり、ライブに何度も行き、グッズも買った、小沢健二のアルバム『LIFE』です。ピンとくる方は同世代ですね。
☺️
小沢健二の歌って、ふざけてるの?と思うような軽い語感のタイトルだったりするんですけど、どの歌にも深い「人類愛」のようなものが感じられて好きです。心がガサつくと、このアルバムを聴きます。ちょっと優しくなれる気がするから。
ふざけたタイトルと言えば『痛快ウキウキ通り』。
ウキウキって(笑)。
でもこの曲の中のこのフレーズも、激しく共感する。この世の中、これ以外の喜びはないんじゃないかと私も思う。
喜びを他の誰かと分かりあう!
それだけがこの世の中を熱くする!
小沢健二『痛快ウキウキ通り』より
ちなみに「プラダの靴」が出てくるのもこの曲です。このアルバム『LIFE』に入ってないんですけどね。そして私は、絶対にプラダの靴なんて履かないんですけどね。笑(スニーカーもしくはペタンコ靴、万歳!)
ここ新潟では、白鳥さんの声も聞こえるようになりました。冬が来ます。ダッフルコート着よう。マフラーも巻こう。プラダの靴は…欲しくなったら自分で買えるように、もしくは誰かに買ってあげられるように、お仕事頑張ろう!笑(そうよ、私って、どっちかと言うと、そういう性格よ。買ってもらうより、買ってあげたい派。)
💪✨
ちなみにちなみに、たまたまですが、うちの夫は小沢健二に似ています。小沢健二を小さくした感じです。
このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約8年間続けております。