BLOG

孔子、スゴイ

昨日、大学時代の友人と久々に連絡を取る機会がありました。

LINEでのやりとりが一段落した後しばらくして、「そうそう!」と思い出したように送ってきてくれたのが、

「そみやんのTwitter時々見てるんだけど、刺さる言葉が多い。この前も“この人とは根本的に考え方が違うな、と思ったら、分かり合おうと努力するより身を引いた方がお互いにいい。…という事が、四十路を迎えてやっと分かった。”ってやつ!最近その気持ちで接していたら楽になった。私も四十路になってやっと気付いたよ。」

というメッセージ。

孔子、スゴイな。
「四十にして惑わず」は本当だわ。
私たち、本当に、四十にして惑わぬ事が増えた。

…という事で、惑わず再び髪を短くしました。

ココのね、首周りがモサッとするのが嫌でね、この前切りに行ったばかりだったんですが、「すみません、もっと切りたかったんです」と言って、もっと切ってもらいました。笑

孔子が言うこの先の「五十にして天命を知る」も「六十にしてしたがう」も「七十にして心の欲する所に従へども、矩(のり)を踰(こ)えず」も楽しみ。

▼論語のこの部分

引用元:「格言・故事成語」講座

老いるって、全然悲しい事でも何でもないですね。

人生、死ぬまで、何が起こるか、どんな変化が訪れるのか、楽しみだわ。

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやTwitterではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約5年間続けております。Instagramは更新滞ってます。ごめんなさい。苦笑

Written by ソミヤミホ

新潟市を中心に全国の方と繋がり、印刷物やWEBサイトなど販促物の企画編集・ライターの仕事をやっています。東京での広告会社勤務→結婚を機に新潟移住→デザイン事務所勤務→印刷会社勤務→2020年3月独立。新潟初、一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザー。コト売り視点で隠れた価値をカタチにします!小5長女・小3長男の2児の母。猫もいますฅ/ᐠ。ᆽ。ᐟ \