BLOG

「さすがママの子でしょう?」

小5の今年から始まった、委員会活動。娘は「情報委員会」だそうです。保健委員や体育委員は分かるけど、「情報委員」って何するんだろう?とりあえずパソコンで何か作ったりすんのかな…と思っていたら…なんと…

情報発信をしていました。

👀✨

定期的に「登録説明会」なるものを開き、その説明会に参加し登録してくれた会員(児童)のiPadへ、委員が交代でほぼ毎日「お役立ち情報」を発信。何について発信するか?は自由。下書きの状態で顧問の先生のチェックを受け、OKが出たら投稿するそうです。

こちらは娘の発信。
本好きの娘らしく、オススメの本の紹介。

📖✨

興味を引いてもらうような書き方にも感心しましたが、何より添付した写真の撮り方に感服。

表紙だけでなく、背の下部、図書室での管理番号がキチンと写るように撮っています。

「こうすれば、この本を探す時に便利だろうな…」と、この投稿を見る人・この情報を受け取る人の事を考えているから撮れる写真。誰に言われたわけでもなく、自分でこう考えて撮ったそうです。

👏✨

そして最後、ひと通り聞き終え、
しきりに感心する母に対して、
娘がひと言…

「さすがママの子でしょう?」

ありがとう。

(´꒳`)

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやTwitterではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約5年間続けております。Instagramは更新滞ってます。ごめんなさい。苦笑

Written by ソミヤミホ

新潟市を中心に全国の方と繋がり、印刷物やWEBサイトなど販促物の企画編集・ライターの仕事をやっています。東京での広告会社勤務→結婚を機に新潟移住→デザイン事務所勤務→印刷会社勤務→2020年3月独立。新潟初、一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザー。コト売り視点で隠れた価値をカタチにします!小5長女・小3長男の2児の母。猫もいますฅ/ᐠ。ᆽ。ᐟ \