BLOG

静かな強いチカラ

先月から広報・販促に関するお手伝いをさせていただいている、ある企業さんがあります。まだ設立間もない企業さんなので、正直決まってない事が多いし…構成要員もよくわからないし…で、だいぶ不安だったんですけど(笑)、先日のお打合せでちょっと分かってきた気がしました。

私には縁もゆかりも無い、ある場所に関するお打合せだったのですが、その場にいた私以外の人からは「この場所が好き」という、岩から水が滲み出るような静かな強いチカラを感じて、「あぁ、同じように“この場所が好き”と、静かだけど強いチカラを持って思ってくれる人・この場所に来てくれる人をじわじわと増やしていきたいのか…」と理解しました。そこにあるのは既得権益とか行政とか全く関係なくて、ただ好きだから、このまま廃れていくのを見るのは嫌だから、なんとかしたいと思う気持ちだけ。結局はこういう「外の人のチカラ」が大切だったりしますよね。「中の人」だけだと、利害関係がありすぎて上手くいかなかったりするから。

またこの企業の代表の方がこの件に関してよく仰っている「徐々に衰退したものは、徐々に取り戻すしかない」というお考えにも大賛成。何か大きなイベントをしたからって、恒常的にお客様が増えるわけではない。目の前の事だけを見て動いても意味がないですもんね。

さてさてこんな感じで私も徐々にお客様理解を深め、その上で「私にできる事」を考え、ご提供していきます。知らない世界がまた広がって楽しい!ありがとうございます!

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。FacebookやTwitterではお仕事に関する情報もリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` )

Written by ソミヤミホ

新潟市を中心に全国の方と繋がり、印刷物やWEBサイトなど販促物の企画編集・ライターの仕事をやっています。東京での広告会社勤務→結婚を機に新潟移住→デザイン事務所勤務→印刷会社勤務→2020年3月独立。新潟初、一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザー。コト売り視点で隠れた価値をカタチにします!小4長女・小2長男の2児の母。猫もいますฅ/ᐠ。ᆽ。ᐟ \