BLOG

近況報告

昨日、7:00新潟発→会津3件取材→21:00新潟着
今日、6:45新潟発→会津2件取材→16:00新潟着
…っていう、弾丸取材を終えました。
全部終えたらドッと疲れが出てきました。

どんな話が飛び出すか分からない、相手の情報もほぼ皆無という、基本的に何のお膳立てもない取材から、3000〜4000字の記事を書くっていう、なかなかハードな仕事。カメラマンはいないので、人物写真を私が撮らなきゃいけないのも、すごいプレッシャーでつらい。夏から始まったこのお仕事、嬉しいことに、ずっと続くのです(笑)。1つ終わったと思ったら、また次が来ます(笑)。

でも昨日の帰り道、取材は常に同行してくださっている営業さん(私への仕事の依頼主=私にとってのお客さま)に、『「おぉ…、あの取材をこうやってまとめてきたかー!」って、私が新規原稿出した時、思います?楽しいです?』って聞いたら「思います。楽しいです」って言ってもらえたので、頑張ります。←半分無理やり言わせてますけど。笑

この仕事がハードすぎて、他の取材執筆のお仕事がソフトに思えてきました。パワーアップしてる…ってことでしょうかね?

取材先で出会う方々は本当に良い方ばかりで、楽しいのですが、ここからこの世にまだないものを生み出すのが本当につらい。誰も助けてくれないから、自分で、自分の中から生み出すしかない。つらい。取材だけで終わりたい。笑

今年の会津の紅葉は美しく、長く楽しめているらしいです。こちらは今日の午前中にお邪魔した会津若松市の山の方、芦ノ牧温泉。谷の深さと山々の美しさに驚きました。キレイでした…

🍁✨

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約8年間続けております。

Written by ソミヤミホ

新潟市を中心に全国の方と繋がり、印刷物やWEBサイトなど販促物の企画編集・ライターの仕事をやっています。東京での広告会社勤務→結婚を機に新潟移住→デザイン事務所勤務→印刷会社勤務→2020年3月独立。新潟初、一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザー。コト売り視点で隠れた価値をカタチにします!中2長女・小6長男の2児の母。猫もいますฅ/ᐠ。ᆽ。ᐟ \