BLOG

想定外サバイバルと息子の成長

昨日は夫大好きアルビレックス新潟の最終戦。J1昇格&J 2優勝は決まっていたのですが(最近はもっぱら夫だけが観戦に行っていたのですが。笑)、娘が習っているチア出演もあるということで、久々に家族みんなで行ってきました。

先日のJ1昇格を決めた試合の日の「あのヒドイ混雑・長蛇の入場列が再び」と言われていたので、チアの先生も作戦を練り、13:00キックオフに向けて10:15集合。娘を集合場所に届けて別れたのち、私と息子も11:30開門に向けて早速列に並びました(夫はシーズンパスなので並ぶ列も違い、開門も少し早くて11:00)。

🚶‍♀️🚶🚶‍♂️ 🚶‍♀️🚶🚶‍♂️ 🚶‍♀️🚶🚶‍♂️

開門まで1時間くらいあったので、指定された最後列にレジャーシートを敷いて座って待機。雨予報ではあったので、それなりの準備&覚悟をしていた私。一方、家を出る頃は晴れていたので「やっぱり普通の靴でいいわ」と私の長靴推しを振り切って普通の靴で来た息子。小雨くらいで済んでいた頃は、上手に雨を避けて持参した漫画を読む余裕があったのですが、

その後急に雨脚が強まり「足がヤバイ…」と言い出しました。

☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️

しばらくすると、どう考えてもヤバイ豪雨になりまして(←これは想定外のレベル)、なぜか私たちの前に並んでいた人たちが消えていき、気付くと目の前に川ができていました(笑)。

上の写真、本当は息子の前から川の向こう側にかけて列がつながっていたんです。ギリギリのところで川の中は避けられたものの、結局開門となり列が動き出すと、この川を渡る以外に選択肢はなく、周りの方々も「行くよ!行くしかないよ!」とざわつきながらもみんなで川越え。笑

👣👣👣👣👣👣👣👣👣

ほとんどの人が息子と同じ「普通の靴」だったので、みんな足下グチュグチュ。もちろん息子の足もグチュグチュ。会場の中に入った後、とにかく濡れた靴下と靴を脱ぎ、タオルでぐるぐる巻きにしてビニール袋に脚を突っ込んでしのぎ、移動時にはどこかのサバイバル系情報で見た「ビニール袋の靴下」で乗り切りました。

席も雨が当たる場所だったので、ずっと濡れたまま&夕方にかけて気温も下がり寒くなったのですが、一度もグズらず、熱心にゲーム展開を見つめ、写真にも笑顔で応じる余裕の小4息子。

👦✌️

成長したなぁーとしみじみ思いました。
足が濡れるとか、寒い中で長時間待つとか、絶対すぐにグズり出す要素だったのに、行き帰りの長く歩く道のりもすぐに「抱っこ」と言っていたのに、一度もクズらず、むしろ別れた姉を気遣い「帰ってきたら、あったかいものを買ってあげて欲しい」と提案するほど。

😭💦

いつの間にそんなにえぇ子になったんや!!!
そんなこんなで、大変過酷な1日でしたが、良い思い出になりました。夏のキャンプといい、昨日のこれといい、今年の我が家の思い出キーワードは「豪雨」です。苦笑

同じく娘に関してもしみじみと思うところがあり、それはまた後日ご報告したいと思います!

あー楽しかった!笑

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約8年間続けております。

Written by ソミヤミホ

新潟市を中心に全国の方と繋がり、印刷物やWEBサイトなど販促物の企画編集・ライターの仕事をやっています。東京での広告会社勤務→結婚を機に新潟移住→デザイン事務所勤務→印刷会社勤務→2020年3月独立。新潟初、一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザー。コト売り視点で隠れた価値をカタチにします!中2長女・小6長男の2児の母。猫もいますฅ/ᐠ。ᆽ。ᐟ \