【回復志向】ストレングスファインダー資質解説/証言(ソミヤ第29位/34資質)

「回復志向」が上位にある人は、欠けたもの・足りないものを補い、元の状態に戻そうとする人。いち早く問題に気付き、解決しようとします。ただ、良い面よりも悪い面に目が行きがちなため、批判的な人だと思われることも。
上記は私を例にした、私が当てはまる部分(下位なので「当てはまらない」部分)のみの解説に絞っています。これ以外の特徴、さらに詳しい解説は文末のリンク先をご参照ください。
34資質の中で、私が唯一「正直、苦手だな…」と思ってしまう資質です(苦笑)。…と前回の「規律性」の最後に書いてしまいましたが、その理由は冒頭にある通り「良い面よりも悪い面に目が行きがち」というところです。「そんなに悪く思わなくていいのに」とか、「ないものねだりをしてもしょうがないのに」とか思ってしまいます…。
でも、これは全て「回復志向」が未成熟な状態。成熟した使い方ができている人は、ただ問題点を指摘するだけではなくて、その解決に向けて動き出します。
「問題を解決すること」が好きなので、問題の所在とその原因を突き止め、解決に向けて粘り強く取り組むことができます。システムエンジニアさんや、お医者さんを想像すると良いかもです。問題の原因を突き止めていく執念というか、根気というか、すごいですよね。「回復志向29位」の私には備わっていないものばかりで、特にシステム系のトラブルなんかは、私はすぐに諦めてしまう(苦笑)。
「回復志向」が上位にある人が気を付けた方がいいのは、問題を解決することが好きなので、問題にしなくて良いようなこともわざわざ問題にしてしまうこと。冷静に「これは今、問題にすべきことか?」と、自分自身に問うようにしましょう。
また、自分に対しても他者に対しても、長所よりも短所ばかり気になってしまい、自分にも他人にもストイックで厳しい人になってしまうこと。「回復志向」が上位にある人は、自分にこういう傾向があることを認識しておきましょう。
私は「長所をさらに伸ばしたい」と思う「最上志向」が11位なのですが、この資質、他者から短所を指摘されると、受け入れ難いほどの苦痛を感じてしまうんです。「欠点は見ないで!」と思っているから。
でも、今回の「回復志向」が上位にある人は、これが結構平気。なんなら「私に足りないところを教えてくれてありがとう!」と思える。欠点を指摘してくれる人は、自分が取り組むべき問題のありかを教えてくれる、良い人なんです
(…もう、私の違いすぎて、ごめんなさい、まだちゃんと理解できてないと思います「回復志向」。)
でも、「回復志向」が上位の方、たぶん、すごく優しい、癒し系のサポート型の方も多いんだろうな…と想像します。足りない部分に気付いて、そっとそれを補ってくれるような、そんな方もいると思います。
「回復志向29位」の私は、欠けているところ=相手が今失っている部分・足りなくなっちゃってる部分に気付きにくくて、配慮に欠けた言動をしちゃったりしてるんだろうなぁ…と。(これからたくさんの、魅力的な「回復志向」さんに会えることを期待して、生きていきます!)
もっと詳しく知りたい方は、こちらの株式会社アドハウスパブリックさんの記事をご参照ください。
https://adhpublic.com/public-magazine/team-building/000169
アドハウスパブリックさんは、新潟市に本社のあるデザイン会社さんで、7年前、私がストレングスファインダーと出会った場。先輩コーチが2名いらっしゃいます。今ではアドハウスさんが開催されているワークショップ等で、私もコーチとして時々お手伝いをしています(ご紹介許可いただいています)。
以上、まだまだ私の理解も実感も足りない「回復志向」の資質でした。
もっと「回復志向」の良い面に気付きたい!出会いたい!と切望しています。
次回はソミヤの資質第30位「目標志向」。
昔から目標を立ててはすぐ諦める…というか、途中で興味がなくなる…を繰り返してきた私。これが30位で納得・スッキリしました。私が悪いわけじゃなかった!資質のせいだった!(笑)
お楽しみに〜!
この他の資質について知りたい方は、ブログカテゴリー「ソミヤのストレングスコーチング」をご覧ください。
【ご注意】ストレングスファインダーは、現在「クリフトンストレングス」という名称に変更されていますが、認知度としては、ストレングスファインダーの方がまだ高いので、ここでは旧称を使用しています。
「私も自分の資質を知りたい!解説して欲しい!」と思われた方は、こちらのご案内をご参照ください。

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約9年間続けております。
