【包含】ストレングスファインダー資質解説/証言(ソミヤ第26位/34資質)

「包含」が上位にある人は、輪から外れている人に気付き、「輪の中においで」と招き入れる、寛大な心と包容力がある人です。人を区別して選ぶことが苦手で、多くの人を巻き込みすぎるため、収拾がつかなくなることも。
上記は私を例にした、私が当てはまる部分(下位なので「当てはまらない」部分)のみの解説に絞っています。これ以外の特徴、さらに詳しい解説は文末のリンク先をご参照ください。
私は昔、祖母から「あんたに足りひん字は、“慈愛”の“慈”や」と言われたことがあります。その時も、今でも、的を射ていたと思います。そしてストレングスファインダーを受けて、この「包含」が26位で深く納得。
「包含」は冒頭にある通り、「寛大な心と包容力がある人」。私も周囲からはこう見られることが多いのですが(なぜだろう?穏やかそうな雰囲気だけは出せているからだろうか…?笑)、実際は寛大でもなく、包容力もないです。多様性を受け入れられる方だとは思いますが、それは「理解できる・尊重できる」程度で、全てを受け入れられるような懐の深さは無いです。基本的には、他人にも自分にも厳しい眼差しを向けるタイプです。
祖母が言っていた「“慈愛”の“慈”が足りない」はこういうことだったんだと思います。結局、下位にある資質は「普段気にしていないこと」なので、気にならない・気付かないんですよね。輪から外れている人に気付かない。
それよりも「人を厳選してスムーズに物事を進めよう」という発想が強いので、結局、必要な人の意見が反映されてなくて途中で上手くいかなくなったり、スムーズに進んだとしても、結果多くの人を巻き込めず残念な結果に終わったりするんだと思います。
今のところこの「包含」の資質が下位にあることで、大きな失敗をしたとか後悔があることはないのですが、それは「上手くいった」と私が思っているだけで、「包含」の資質が上位にある人にとっては、配慮に欠ける結果だったのかもなぁ…。「包含」の資質が高い人の意見を聞いていれば、もっと多くの人を巻き込める良い企画になったのかもなぁ…。と、反省はいくつかあります。
(そう言えば、学生時代の部活で、ある子がある役をやりたいと言っていて、ピッタリだと思ったので「いいよね?やってもらおうよ!」とぐいぐい進めようとしたら、「◯◯ちゃんもやりたいって言ってたのに、そんな風に進めるから、もう言い出せなくなってるじゃん…」って、同期に注意されたことがありました。その同期はたぶん「包含」の資質が高い子だったんだろうな…)
「包含」の資質が上位にある人が注意した方がいいのは、人を無闇に巻き込んでしまうところ。
会議や話し合いの場にも多くの人を参加させてしまい収拾がつかない状態になったり、他のメンバーに許可なく勝手に新しいメンバーを連れてきて動揺させたり(既存メンバーにとっては「なんで?」と不快に思わせたり)することがあります。
また、人を区別して選ぶことが苦手なので、選抜メンバーを選ぶような場面では迷って決められなかったり、適切な人選ができなかったりします。
全員が全員「輪の中に入りたい・巻き込んで欲しい」と思っているわけではないことと、時には人を区別して選ぶことが必要であると、まずは頭で理解するところから始めましょう。
もちろん良い面もたくさんあります。
「包含」が上位にある人がいてくれると、チームメンバー全員に対して「安心感やつながり」を感じさせてくれるため、自然とメンバーの帰属意識が高まります。「指令性」のような強く分かりやすい力ではなく、静かな優しい力でチーム形成に貢献してくれます。自分が心地よいと思うコミュニティやチームに所属し、広報・営業・勧誘といった役に就くと力を発揮できるでしょう。
もっと詳しく知りたい方は、こちらの株式会社アドハウスパブリックさんの記事をご参照ください。
https://adhpublic.com/public-magazine/team-building/000155
アドハウスパブリックさんは、新潟市に本社のあるデザイン会社さんで、7年前、私がストレングスファインダーと出会った場。先輩コーチが2名いらっしゃいます。今ではアドハウスさんが開催されているワークショップ等で、私もコーチとして時々お手伝いをしています(ご紹介許可いただいています)。
以上、私にはナチュラルに備わっていない「包含」の資質でした。
寛容であることにつけ込んで、自分の好き勝手に「包含」の高い人をコントロールしようとする輩もいるので気をつけてくださいね!
次回はソミヤの資質第27位「収集心」。
コレクションという意味の収集もありますが、情報収集という意味の収集の方が強い資質です。私はどちらも無いですね…。
お楽しみに〜!
この他の資質について知りたい方は、ブログカテゴリー「ソミヤのストレングスコーチング」をご覧ください。
【ご注意】ストレングスファインダーは、現在「クリフトンストレングス」という名称に変更されていますが、認知度としては、ストレングスファインダーの方がまだ高いので、ここでは旧称を使用しています。
「私も自分の資質を知りたい!解説して欲しい!」と思われた方は、こちらのご案内をご参照ください。

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約9年間続けております。
