【指令性】ストレングスファインダー資質解説/証言(ソミヤ第25位/34資質)

「指令性」が上位にある人は、混沌とした状況の中でも主導権を握り、衝突を恐れず決断ができる人。誰に対しても裏表なく、ストレートな発言をするため、周囲の人が威圧的を感じてしまうことも。
上記は私を例にした、私が当てはまる部分(下位なので「当てはまらない」部分)のみの解説に絞っています。これ以外の特徴、さらに詳しい解説は文末のリンク先をご参照ください。
大学4年間、私は少林寺拳法部に所属しており、3年の幹部学年の時には主将を務めました。私は女子大でしたが、近くの共学の大学と合同で行っていたので、男女半々くらいの部員計50名近くをまとめなければいけない立場になり、主将になった後に「私はやっちゃいけない役だった」と何度も後悔しました(笑)。
それでもやり切れたのは、当時お世話になっていた道場の先生が、稽古時の法話として偶然話された、「立場が人を作る」という考え方を信じたから。結果、本当に、立場が私を成長させてくれたと思います。
この「指令性25位(低さ)」を1番実感するエピソードは、ある日の部活の稽古時に、部員に向けて喝を入れなければいけないシーンがあり、私なりに考え、私なりに凄みを込めて、前に出て全員に伝えたはずなのですが、稽古後に同期の子から「分かる。そみやんがすごく怒っているのも分かる。分かるんだけど、そみやんが言うと、“分かった分かった、よしよし、よーし(頭を撫でる動き)”って感じなんだよなぁ…」と言われたことです。
…大変ショックでした。
…私の中では、「私は天海祐希」だったのに、そこには到底及ばない差があり、カリスマ性の無さ・凄みの無さを痛感した出来事でした。
「指令性」が上位にある人は、こんな私とは反対に、黙っていても存在感があり、自然と周囲に強い影響力を与える人・カリスマ性のある人です。特に、トラブル発生時や危機的状況に陥った時など、混沌とした状況であっても、落ち着いて的確な言葉と行動で、その場を統制することができます。
一方、常に「主導権を握りたい」という欲求があるため、自ら主体的に動けない場面や意見を言えない場面など、これが叶わない状況にストレスを感じます。
そして、誰に対しても裏表なく、自分の意見をストレートに伝え、人との衝突も恐れません。お互いにとって良い決断や選択をするためには、思っていることをストレートに伝え合う必要があると考えているためです(これは私にも当てはまります。心からそう思います)。
以上のことから、「指令性」が上位にある人は、周囲の人に威圧感を与える傾向があります。本人は無意識なことが多いのですが、ハッキリとした物言いやカリスマ性のある存在感など、自分が思っている以上に、周囲に強い影響を与えていることを心に留めておきましょう。そして周囲の人を萎縮させていないか、注意しましょう。
もっと詳しく知りたい方は、こちらの株式会社アドハウスパブリックさんの記事をご参照ください。
https://adhpublic.com/public-magazine/team-building/000132
アドハウスパブリックさんは、新潟市に本社のあるデザイン会社さんで、7年前、私がストレングスファインダーと出会った場。先輩コーチが2名いらっしゃいます。今ではアドハウスさんが開催されているワークショップ等で、私もコーチとして時々お手伝いをしています(ご紹介許可いただいています)。
以上、自分にはなかったものの、立場的に必要とされ、あるもので代用しながら乗り越えた、「指令性」の資質でした。
部活引退後の私を見て、「これが本当のそみやんなんだね」と、その同期が言ったことも忘れられません。
そうよ、頑張ってたのよ、私。
苦笑
次回はソミヤの資質第26位「包含」。
昔、祖母から「あんたに足りひん字は、“慈愛”の“慈”や」と言われたことがあります。その通りだったと思います。だから、この「包含」が26位なのも納得です。
お楽しみに〜!
この他の資質について知りたい方は、ブログカテゴリー「ソミヤのストレングスコーチング」をご覧ください。
【ご注意】ストレングスファインダーは、現在「クリフトンストレングス」という名称に変更されていますが、認知度としては、ストレングスファインダーの方がまだ高いので、ここでは旧称を使用しています。
「私も自分の資質を知りたい!解説して欲しい!」と思われた方は、こちらのご案内をご参照ください。

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約9年間続けております。
