【慎重さ】ストレングスファインダー資質解説/証言(ソミヤ第20位/34資質)

「慎重さ」が上位にある人は、危険を察知する力があり、リスクを把握して事前に対処しようとする人です。石橋を叩いて大丈夫だと分かれば渡るのですが、「渡る」という決断・行動までに時間がかかり、リスクを考えすぎて動けなくなることも。
上記は私を例にした、私が当てはまる部分のみの解説に絞っています。これ以外の特徴、さらに詳しい解説は文末のリンク先をご参照ください。
はい、20位になって、急に私に当てはまらなくなってきました(笑)。
これは、普段私があまり使っていない・必要としていない資質ということ。ストレングスファインダーでは「すべての資質を使いましょう!」なんてことは言わないので、これはこれでいいんです。特に生活や仕事に支障をきたしていなければ。
私の場合は1位の「戦略性」が、この「慎重さ」の代わりを果たしてくれています。
慎重さに比べると、見落としているリスクは多いと思いますが(苦笑)、素早くゴールまでの最短の道順を導き出す過程で、ある程度のリスクは把握しています。戦略性だとリスク把握は無意識に近いレベルで行われるので、「なぜその道がいいの?」と聞かれて初めて「だって、他の道だと◯◯◯っていうリスクがあるから」と答えられる感じ。
そして「慎重さに比べると、見落としているリスクは多い」という自覚ができたからこそ、慎重さ9位の夫に「◯◯◯しようかと思うんだけど、どう思う?」と聞くようになりました。
お仕事でも同じく慎重さ9位の方がいらっしゃって、その方に「何か気になるところはありますか?」と聞くと、だいたい私には見えていないリスクを挙げてくださり、さすがだなぁと思っています。
そんなこんなで「慎重さ」が上位にある方は、「安全の守り人」に最適です。自分だけではなくて、周りの人のためにリスクを把握・対処し、みんなが安全な道を進めるように貢献ましょう。
ただし、「安全第一!守らなきゃ!」という意識にとらわれてしまうと、動けなくなってしまう、動こうとする人の足を引っ張ってしまうことにもなるので、「今、私がこんなにリスクに怯えているのは、なんのため?」と自問自答を忘れずに。必ずそこには「安全に前に進むため」という答えがあるはずなので。
もっと詳しく知りたい方は、こちらの株式会社アドハウスパブリックさんの記事をご参照ください。
https://adhpublic.com/public-magazine/team-building/000139
アドハウスパブリックさんは、新潟市に本社のあるデザイン会社さんで、7年前、私がストレングスファインダーと出会った場。先輩コーチが2名いらっしゃいます。今ではアドハウスさんが開催されているワークショップ等で、私もコーチとして時々お手伝いをしています(ご紹介許可いただいています)。
以上、「立ち止まるため」ではなく、「前に進むため」であることを忘れないでいて欲しい「慎重さ」資質でした。私も「慎重さ」の高い方に、たくさん助けられてます!
次回はソミヤの資質第21位「コミュニケーション」。
「…え?ソミヤさん、めちゃくちゃコミュ力高いですよね??なのに21位??」と思ったそこのあなた、本人は納得の21位なんですよ…(笑)。
お楽しみに〜!
この他の資質について知りたい方は、ブログカテゴリー「ソミヤのストレングスコーチング」をご覧ください。コツコツ書いてます…亀のような歩みで、申し訳ありません…)
【ご注意】ストレングスファインダーは、現在「クリフトンストレングス」という名称に変更されていますが、認知度としては、ストレングスファインダーの方がまだ高いので、ここでは旧称を使用しています。
「私も自分の資質を知りたい!解説して欲しい!」と思われた方は、こちらのご案内をご参照ください。

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約9年間続けております。
