【分析思考】ストレングスファインダー資質解説/証言(ソミヤ第19位/34資質)

「分析思考」が上位にある人は、物事の因果関係を突き止めて理解したいと思う人です。理解できるまで「なぜ?どうして?」と興味を持って追求するため、「詰問されている」と相手を不快にさせてしまうことも。
上記は私を例にした、私が当てはまる部分のみの解説に絞っています。これ以外の特徴、さらに詳しい解説は文末のリンク先をご参照ください。
この「分析思考」、19位ながら、私をかたち作る大切な要素の1つになっていると思います。
「分からないことを、分からないままにしたくない」は、私にとってあらゆる学習の原動力となる欲求です。因果関係を突き止めればスッキリするし、突き止めるまでモヤモヤする。スッキリしたいから突き止める。…の繰り返し。
同じように学習の原動力になる資質として、「学習欲(私は23位)」と「収集心(私は27位)」があるのですが、それぞれ欲求が異なるんです。
「学習欲」は「知らないことを知りたいから」。
「収集心」は「いつか役に立つかもしれないから」。
私には、この2つの欲求はあまりないです。それよりも「因果関係を知りたい」という欲求が強い。そのために、学んだり調べたりします。
その他にも「分析思考」の名のごとく、客観的で定量的なデータや根拠を集めて分析し、因果関係を突き止めるのが得意。そのため、常に冷静沈着な印象がある。…という特徴もあります。
…が、私はこの辺りはあまり当てはまらないです。データ分析に至っては苦手意識が強く、欲求は皆無です。また定量的であることにもそんなにこだわりはなく、定性的なものであっても、因果関係がそこに成立するのであれば納得します。
冒頭にも書きましたが、そんなこんなで、人に対して「なぜ?なんで?その根拠は?」等々の質問が多くなりがちで、相手に「詰問されている」と感じさせてしまう可能性があることに注意しましょう。あとは、「分析ばかりに没頭して、なかなか行動に移せない」という傾向もあるそうです(私にはないな…)。
そう言えば先日、アニメ『推しの子』最新回を家族で見終えた後に、「え?最後あかねちゃんなんであぁ言ったの?なんで?なんであぁ言えるの?」と夫にまくしたて、夫から「分かんないよ!そんな一度に分かったらつまんないでしょ!!」と言われて笑いました。
…違うのよ。「まだ分からない」ならそれでいいの。私だけが理解できていないかと思ったから、それを確かめたかっただけ(笑)。
でも、ここにも私の分析思考、「分からないことを分からないままにしておきたくない欲」が出てますよね…
もっと詳しく知りたい方は、こちらの株式会社アドハウスパブリックさんの記事をご参照ください。
https://adhpublic.com/public-magazine/team-building/000163
アドハウスパブリックさんは、新潟市に本社のあるデザイン会社さんで、7年前、私がストレングスファインダーと出会った場。先輩コーチが2名いらっしゃいます。今ではアドハウスさんが開催されているワークショップ等で、私もコーチとして時々お手伝いをしています(ご紹介許可いただいています)。
以上、私の場合は、「なぜ?」から始まる探究心という点だけは当てはまる、私がいろんなことを学んでこれたのはこのおかげ!「分析思考」の資質でした。
次回はソミヤの資質第20位「慎重さ」。
ここからグッと、私に当てはまらないことが増えてきます。つまり、私にがあまり使ってない・必要としていない資質が続きます。
お楽しみに〜!
この他の資質について知りたい方は、ブログカテゴリー「ソミヤのストレングスコーチング」をご覧ください。コツコツ書いてます…亀のような歩みで、申し訳ありません…)
【ご注意】ストレングスファインダーは、現在「クリフトンストレングス」という名称に変更されていますが、認知度としては、ストレングスファインダーの方がまだ高いので、ここでは旧称を使用しています。
「私も自分の資質を知りたい!解説して欲しい!」と思われた方は、こちらのご案内をご参照ください。

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約9年間続けております。
