抽象的な問いに答える
もう10年くらいずっと、大学案内のために学生さんに取材している大学があって、毎回その大学のタグライン=コンセプトについて「あなたにとってのコレは何?」という問いをしてるんですが、誰ひとり、同じことを言わないんです。もう、合計30人くらいに聞いているのに。
すごく、いいですよね。
全部パネルにして展示したいくらい、いいと思う。
回答を聞いて「素直でいい子だなー」と思ったり、自身の反省を元に答える子がいたり、中にはこちらが唸るほどめちゃくちゃ深い回答をする子もいて、ほんと、すごくいい。
こういう抽象的な問いにも、自分なりの答えを見つけて答えられるって、すごく大切なことだと思う。何よりも、答えを見つけるために考える時間が大切なんだよね、たぶん。
そして、このタグラインをつけた大学も、コピーライターさんも、さすがだな、と。10年くらい経って(笑)今、思います。それくらい、深く、多様性に富んだ言葉なんだわ、これ。

こちらの写真は先日、思わず「えぇ?どういう体勢?!」と聞いた時の猫。夫に猫じゃらしで遊んでもらっている途中で休憩に入り、お腹の毛を舐め、舐めることも休憩に入った直後でした。笑(この後再び舐め出したので分かった)
このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約9年間続けております。
