長文を書く時の手順
いいんじゃないかなーーー!!
先ほど、6000字のWEB記事(オウンドメディア記事)、金曜日に書いたものを見直して手直ししました。「いいんじゃないかなーーー!!」と、まずは自分で思えたからヨシ!気に入ってもらえるといいな…(明日送る)
今回改めて思ったのですが、長文記事を書く時、私は…
- 取材時に主題(記事の中心となるポイント)を見つける。見つかるまで聞く。見つけずに帰らない。←ここ大事!!
- とにかくずっと思いを巡らせて、印象に残り、スムーズに読める構成を考える。運転しながら・お皿洗いながら・とにかくずっと断続的に考えてる。
- そのうちタイトルも浮かんでくるので、決める。
- 頭の中でまとまってきた構成「何をどんな順で書くか?」を書き出して、「構成メモ」を作る。
- 構成メモに従って書き切る。書きながら、余計だと判断したものは書かない。書いている途中でタイトルと中身にチグハグ感が出てきたら、タイトルを修正する・考え直す。
- 1日置いて読み返す・音読する。
- 読みにくい部分・余計な部分を改善する。内容をバッサリ削除したり、ゴッソリ入れ替えたりもここでする。
- 書き直して再び音読する。
- 完成!
…という手順を踏んでおります。
中でも、1の「主題が見つかるまで聞く。見つけずに帰らない」はホント大事。「よし!これで書ける!」っていう感覚が得られるまで聞いてます、私。
そしてこれ、企画の打ち合わせも同じなんですよね。「よし!これで企画立てられる!」っていう感覚が得られるまで、あれこれ聞きます、私。
以上、皆さんのお役に立つかどうか分かりませんが、自分がいつもやっている行動を言語化してみました。
٩( ᐛ )و
こんな私とお仕事したい方、ずっと、いつでも、大募集中でーす!!!笑

ちなみにこちらの写真は、ミャクミャクのオケツ♡
GWに実家の奈良に帰ったついでに、万博行ってきました。予約なしで、住友館に入れたのがハイライトでした。
このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約8年間続けております。