BLOG

152cmになったら

先日お仕事で、新潟県北部の離島「粟島(あわしま)」に行かせていただいたのですが、そこで乗ったレンタサイクルがとても心地良かったので、動画でお裾分けです。(…と思って、動画を貼ろうと思ったら上手くいかないので、下記のリンク先のTwitterに上げたものを見てください。Twitter見れなかったら、静止画で…m(_ _)m)

https://x.com/somiyan1980/status/1805574549662232939?s=46

木々の合間からチラッと海が見えてくるところとか、たまらないですね…!

前に映っているのは、お客さん。私の後ろにももう1人お客さんがいて、そのまた後ろに、上り坂の途中で諦めて待機中のお客さんが1人いました。笑(投稿許可・取得済み)

🚲✨

「自転車3、4時間で島一周♪」なんて、観光案内サイトには気軽に書いてありますが、いやいや、なんの!急な坂がめちゃくちゃあるのよ!苦笑。この坂を上ってこその絶景が待っているので、その期待を糧に上るしかありません。

翌日、筋肉痛も無く、普通に動けた私に乾杯!20代のお客さんに「ソミヤさん体力ありますね!」と褒められたので万歳!

🌊⛰️🚲💪✨

このサイクリングの他に面白かったのが、宿の朝ごはんで頂いた「わっぱ汁」。「わっぱ広場」と呼ばれる港の脇で、宿のご主人が振る舞ってくれました。

わっぱの中には季節の魚と野菜と自家製味噌とお湯。焚き火で熱々に熱した玄武岩(その他の石だと割れるのでNG)を放り込んで出来上がり。元々は昔の島の人の「現地調達お昼ごはん」だったそうで、朝、わっぱにご飯を詰めて畑仕事に出て、お昼に磯で魚を釣って、その辺にある玄武岩を熱して調理して食べたそうです。…と宿のお母さんが教えてくれました。

🔥🐟🍙

そして、その「磯で魚を釣って」も体験してきました。

あわしま自然体験学校主催の「穴釣り体験」。

釣竿は、小さな流木に釣り糸と釣り針を付けただけの簡単なもの。エサは現地調達。岩場にいるヤドカリです。まずはヤドカリを捕まえて、石で殻を割って、中身を取り出して釣り針に付ける…。前の晩に宿のご主人から話を聞いて「ひぃー!!昔ヤドカリ飼ってたし、そんなこと絶対できない!!」と思っていた私はどこへやら。「大きいヤドカリの方が、大きい獲物が釣れる」と聞き、ヤドカリの選別までするくらいになっていました。

私が釣れたのは「ギンポ」と呼ばれるニョロニョロしたウナギみたいなやつ。宿のご主人曰く「残念賞」でしたが、楽しかったです。そして、そんな私を写真に撮って送ってくださるお客さんLOVE♡

🎣✨

そんなこんなでとても楽しかったので、今度は家族で「島一周」をやってみたい!と思っています(家族会議で発表済み)。ただし、レンタサイクルに子ども用がなく、152cmの私がサドルを1番下にしてちょうど良かったので、今はかろうじて追い越されていない、中2娘と小6息子が152cmになったら、連れて行こうと思います。

☺️

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約8年間続けております。

Written by ソミヤミホ

新潟市を中心に全国の方と繋がり、印刷物やWEBサイトなど販促物の企画編集・ライターの仕事をやっています。東京での広告会社勤務→結婚を機に新潟移住→デザイン事務所勤務→印刷会社勤務→2020年3月独立。新潟初、一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザー。コト売り視点で隠れた価値をカタチにします!中2長女・小6長男の2児の母。猫もいますฅ/ᐠ。ᆽ。ᐟ \