BLOG

元気が無い意味

これまでの人生を振り返ると、私は、その時の私が必要としている言葉を、求めたわけではないのに※、タイミング良く、誰かから頂くことが多いように思います。そういう言葉はずっと私の中に残っていて、同じような状況になるとふっと脳裏によみがえり、私を強めてくれる大切な言葉たちです。

💪✨

先週土曜日もまさにそれでした。

ここ5・6年通っているヨガ教室。インストラクターは60代の女性。レッスンをスタートする前に、20人弱の生徒に向けて話されたのは「春になると、私は元気が無くなるんです。植物が芽吹き、明るい日差しが照り、生き物がイキイキと活動し出すのを見ると、それに比べて私は…という感じになってしまう」という話。「でもね…」と先生。

🧘‍♀️

「元気が無いことも悪いことじゃないんです。人生を振り返ると、元気がある時・勢いがある時ほど失敗してきたから。元気が無いのにも意味があると思うんです」と。

👀!

なるほどな、と思いました。

私にも当てはまるかも、と。

私の場合、元気が無いと、動けなくなって、立ち止まってしまう。でもその分、よくよく考える。自然と「考える時間」が増える。この「考える時間」が必要だったから、元気が無かったんだ。元気が無かった意味はこれか、と。

🌱

私の生きる指針(特に仕事をする上での生きる指針)だった祖母が2月に亡くなり、私の中ではこれと密接に関連していた別の動きにも迷いが生じ、それからずっと無気力で元気が無かった私ですが、この言葉を聞いて、やっと現状を肯定的に受け入れられるようになりました。これは必要な元気の無さだったんだと。

自ら気付き、納得したら早い私。

ここ1週間で随分と元気になりました。笑

ごはんが美味しい!美味しいぞ!笑

🍙

元気が無いことにも、無い意味がある。

また1つ、大切な言葉を頂きました。感謝。

🙏

この写真は元気が無いわけではなく、昔から元気があり過ぎて急に電池が切れる小6息子の様子。この前「あれ?静かになったな」と思ったら、この状態で寝てました。笑

😴

※冒頭の「求めたわけではないのに」という部分、逆に「求めた」時、「こう言ってくれればいいのに」「こう言って欲しい」と思っている時は、一切頂けていないな、と気付きました。面白い。笑

このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約8年間続けております。

Written by ソミヤミホ

新潟市を中心に全国の方と繋がり、印刷物やWEBサイトなど販促物の企画編集・ライターの仕事をやっています。東京での広告会社勤務→結婚を機に新潟移住→デザイン事務所勤務→印刷会社勤務→2020年3月独立。新潟初、一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザー。コト売り視点で隠れた価値をカタチにします!中2長女・小6長男の2児の母。猫もいますฅ/ᐠ。ᆽ。ᐟ \