好循環は自分から
私は誰かに指示を出して何かを作ってもらうディレクターとしてのお仕事もしていますし、誰かの指示に従って何かを作る(企画案や原稿を作る)お仕事もしています。
世の中には「自分の指示で動いた人の結果の責任は、全て自分にある」と思って動くディレクターと、そうじゃないディレクターがいる。私は、私を育ててくれた人から「ディレクターたるもの、前者以外ありえない」くらいの勢いで教えられたので、前者が当たり前だと思っているけれど、世の中、そうじゃないディレクターもいるんだわ。
そして、私が「この人に従おう。この人について行こう。この人の役に立ちたい。たとえ後から、その指示が間違っていたと分かったとしても」と思うのは前者。
今出会えている前者の人たちに感謝し、精一杯お役に立てるようにしよう。私だったら、そうして欲しいから。たぶん、こういうことは循環する。好循環は自分から作ろう。
※写真は、大好きな娘の宿題を家庭教師のように見守っていた猫が、途中から飽き始めた様子。あくびすな。笑
このブログはFacebookで投稿したものの流用です。おバカな話から、お仕事の話、お役立ち情報など、FacebookやX(旧Twitter)ではリアルタイムで発信していますので、ぜひフォローしてください( ´ ▽ ` ) 「クスッと笑えて元気になる投稿」を趣味で、約8年間続けております。