BLOG

WebサイトOPEN!

2020年3月1日、販促物の企画編集者・ライターのソミヤミホのご案内Webサイト(somiya-miho.com)を公開しました。

ブログは今後、下記内容(カテゴリー)で書いていきます。ブログ更新時にはTwitterとFacebookでお知らせをいたしますので、よろしければフォローをお願いします。クスッと笑って元気になれる投稿(「うけるね」大歓迎!)や、日々の暮らしやお仕事での気付きも発信しています。「ソミヤってこんな人なのか~」と感じていただければ幸いです。2人の子どもと1匹の猫も、しばしば登場します。

ソミヤTwitter

ソミヤFacebook

ソミヤの話

私の自己紹介を始め、私の考えや仕事に関する価値観など、ソミヤにまつわるあれこれをお伝えしていきます。

コト売りの話

新潟初、一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザーとして、協会が提唱していること(=私が勉強してきたこと)と、私が無意識のうちにコト売り思考で仕事をしてきたことを融合させて、コト売りを身近に感じ「やってみよう!」と思っていただけるような記事を書いていきます。

印刷会社の方へ

新潟で6年間企画編集担当・ライターとして在籍した印刷会社での経験をもとに、印刷会社の方へ伝えたいこと、特にこれからの時代を担う若い方々へ「こういう姿勢で取り組むと、まだまだ印刷業界も捨てたもんじゃないよ!」ということを伝えたいと思っています。

デザイン会社の方へ

新潟で1年間企画営業職(制作プロデューサー)として在籍したデザイン事務所、そしてこれまでの約15年間のキャリアの中で関わった様々なデザイナーさんとのおつきあいをもとに、「こういうことを意識するだけで、デザイン会社の可能性はもっと広がる!」と思ってきたことをお伝えします。(デザインに関しては夜間専門学校で学んだだけの素人なので、触れません。実際の仕事も、「デザイン作業に集中していいものを作ってもらうために、私には何ができるか?」を考えて取り組み、デザイン表現に関しては全面的な信頼をデザイナーさんに置いています。)

情報が上手く伝わるコツ

販促物の企画編集者としての約15年間のキャリアの中で身に付けてきた、パンフレットやチラシ、ホームページなどを作る時に役立つ「こうすれば伝えたいこと(情報)が上手く伝わる」というコツをお伝えしていきます。

分かりやすい文章のコツ

ライターはあくまでも「企画編集者の仕事の副産物」として生まれてきた仕事ですので、パンフレットやチラシ、ホームページなどに掲載する時の「分かりやすさ」「伝わりやすさ」を重視した文章を書いています。(そのため、目的やターゲットが明確でない、詩的な表現やエッセイなどはお受けいたしません。)日常生活にも役に立つ、ちょっとしたことであなたの文章が分かりやすくなるコツをお伝えしていきます。

以上、企業・団体の広報PR担当者の方、印刷会社の方、デザイン会社の方にとってお役に立つ情報を、私の経験をもとにここに書き溜めお届けいたします。参考にしていただければ幸いです。

…ってまだ1記事も書いてないのにすみません!(笑)「ブログ書きました~!」というお知らせを、TwitterFacebookをフォローしてお待ちくださいヽ(´▽`)/

Written by ソミヤミホ

新潟市を中心に全国の方と繋がり、印刷物やWEBサイトなど販促物の企画編集・ライターの仕事をやっています。東京での広告会社勤務→結婚を機に新潟移住→デザイン事務所勤務→印刷会社勤務→2020年3月独立。新潟初、一般社団法人コトマーケティング協会認定アドバイザー。コト売り視点で隠れた価値をカタチにします!小4長女・小2長男の2児の母。猫もいますฅ/ᐠ。ᆽ。ᐟ \